ガソリン節約術

日本に比べたら、アメリカのガソリン価格はまだまだ安価ですが、ここのところジワジワと上昇し続けています。

約10年前、私たちがアメリカに来た頃は、1ガロン(約4リットル)$1程度だったガソリン代も、今や$3に迫る勢いです。当時は遠出する時も、ガソリン代を気にしたことなどありませんでしたが、最近は、足代が気になって、遠くの韓国食材店へ行く回数も、めっきり減ってしまいました。

一部の大都市をのぞき、アメリカで生活するには車は必需品です。ということは、ガソリンだって必需品。節約術を身につけると、家計はかなり助かります。

  1. ガソリンは一定料金だけ入れる。
    値段が変動しているものは、金額を決めて購入すること。 これ基本です。値段を予め決めておけば、値段が安いときはたくさん購入することができ、値段が高いときは少量だけにセーブします。知らず知らずのうちに、節約しているというわけです。
    私は毎回$30と決めています。
  2. ガソリンはこまめに入れる。
    面倒だ、と言わずに実行してください。ガソリンは、かなり重い荷 物です。車重が重くなればなるほど、燃費は悪くなります。ガソリンを運ぶためのガソリンを買わないでくださいね。
  3. エアコンは必要以上つかわない。
    車に最初に乗った時の暑さ寒さは、一番キツイですよね。思わず、エアコンの目盛りをhighにして、うっかりそのままにしていませんか?少し暑い(寒い)と思ったら、温度を調節するのではなく、エアコンをOFFにしましょう。
  4. アイドリングはしない
    車の中で誰かを待っているときなど、エンジンをかけたままにしていませんか?無駄なアイドリングは、やめましょう。
  5. エンジンオイルの交換
    アメリカ人は、3か月に一度オイル交換すると言われています。日本人のように、車検ごとに新しい車に買い換える習慣はありませんので、一台の車に少しでも長く乗れるよう、こまめにオイル交換をしているようです。最低でも半年に一度、できれば4か月に一度くらい交換しましょう。

小さな心がけですが、かなりの節約になります。そして、節約だけではなく、地球にも優しい。大量に購入し、そして消費する(捨てる)。アメリカ的考えは、もうそろそろやめにしたいです。

ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2008年02月28日投稿 - 2009年05月10日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]