私の研妻生活

今までの研妻生活で、辛かったこと、そして良かったこと。

■辛かったこと1「セットアップ」

私が、研妻としてアメリカに渡って来たのは、1998年4月。

今のようにインターネットも、研究留学ネットもない時代です。
情報収集といったら、本屋さんで留学関係の本を買う程度でした。

それまで、アメリカなんて、旅行で行くところで、まさか自分が住むことになるなどとは、露程にも思っていませんでした。

でも、「行けば何とかなる」という無責任な夫の言葉を信じていたので、不安はありませんでした。

まあ、知らぬが仏ということです。


行き当たりばったりが楽しいのは旅行だけ、ということに気付くのには、それほど時間はかかりませんでした。

「行けば何とかなる」と豪語していた夫も、同じ気持ちだったと思います。

何一つ、自分の思ったとおりに事が運ばす、心の余裕がなくなって、ケンカばかりでした。


■辛かったこと2「お金」

この事に関しては、現在進行形なのですが、貧乏生活は決して楽しいものではありません(当たり前ですね)。

毎日、あらゆる物を無駄に消費していないか、気にしながら生活していると、日を重ねるごとに、気持ちがすさんできます。

挙げ句の果てには、他人と比べたりしている自分に気が付いて、自己嫌悪に陥ったりします。

でも、人の幸せは、お金の有無によるものではないと、心の底から思えるようになりました。

どんなにお金持ちでも、悩みがあったり、不満があったりするものです。上にはキリがありませんからね。

本当に幸せな人は、日常の小さな出来事でも「幸せ」と感じられる人。

例えば、家族でご飯が食べられたとき。
子供が、お手伝いをしてくれたとき。
家族が健康であること。


■辛かったこと3「英語と車の運転」

アメリカ生活で、もっとも必要なスキルは、この二つだと思います。

特にお子さんがいる方。いくら学校へはスクールバスで行くとしても、

突然、学校で具合が悪くなって迎えに来てと電話がかかってきたら?
個人面談がある時は?
習い事は?
お友だちとの約束は?
急な発熱で病院に行くとしたら?

そして、英語も必要です。
しかも、現地に行っただけでは何ともならないのが英語。
アメリカに着いたその日から、本番です。


■良かったこと

辛かったことすべてが、良かったことです。

辛いセットアップを経験したから、人に優しくなれた。
貧乏を経験したから、人の幸せに気が付いた。
英語と車の運転に苦労したから、努力して、前より出来るようになった。


それと、もう一つは、いろいろな人との出会いです。

日本で暮らしているだけでは、出会うことのない人とお話しすることで、自分の考え方が広がりました。

どんなに悪いことでも、良い面が必ずあるはずです。
その良い面を探し、そっちの方向から物事を見られるようになりました。


これからも、山あり谷ありの私の研妻生活ですが、失敗をおそれずに、ポジティブに。そして、周りの人に少しでも「幸せ」をあげられるような、そんな人間になりたいです。

ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2007年08月13日投稿 - 2009年05月11日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]