アメリカでクレジットカードを使う

お金を払う手段には、いろいろとありますが、アメリカでは、クレジットカード、デビットカード、チェック(小切手)などが主な方法です。日本でも、カードで支払いすることが多くなってきましたが、特にインターネットで買い物をする際は、とても便利ではないでしょうか。

しかし、クレジット番号を盗み、第三者がカードを使って買い物をする、という事故が起きていることも事実です。

インターネットを通して買い物をする場合は、セキュリティーシステムで守られているサイトから購入するように、気を付けたいものです。

アメリカに来ると、現金を持っていると危ない、ということもあり、スーパーやガソリンスタンド、レストランなど、普段の生活にクレジットカードで支払をする機会が、たいへん多くなります。

スーパーでは、ほとんどの場合、レジで支払をするときに、自分でカードをスワイプしますが、レストランでは、一旦、カードをウエイトレスさんに渡すことになります。

レストラン以外でも、ガソリンスタンドや高級ブランド店など、一旦、カードをお店に預け、顧客側の目がない場所で、支払手続きをとることがあります。

こういう時に、番号を盗まれると言われていますので、気になる方は、レストランなどでは、現金またはチェックで支払いをされることをお勧めします。

カード被害は、珍しいことではなく、私の周りでも、知らない間に、自分に成り代わって限度枠ギリギリまで買い物をされた、などという話を聞くことがたまにあります。

しかし、この様な被害にあったとしても、カード保持者に支払義務はなく、カード会社が、すべて支払ってくれます。

そのせいか、カード会社の方も、買い物歴には非常に敏感で、登録住所と関係ない場所(インターネットで買い物した時など)で買い物をすると、自宅に確認の電話がかかってくることがあります。

また、確認がとれるまでの間、連絡もなくストップをかける時もよくあります。

もし、カードを一枚しか持っていなかった場合、レストランなどの支払いでは、食べた後に、お皿を洗わなければならないはめになるかも知れません(それで済むのならラッキーですが...)。

常にサブのカードやチェック(小切手)を持つように、心がけましょう。

また、旅行に行く際は、前もってカード会社に、旅行場所を連絡しておくと良いでしょう。旅先でストップをかけられて、食事も出来ない...などということに、ならないように。

アメリカに来る前に、日本でドル建て決済ができるクレジットカードを作られておくこと、何かあったときでも、日本語で対応できますので、安心です。言葉が通じるという安心感の他にも、問い合わせやクレームに対する処理がスムーズでしょう。

航空会社とクレジット会社との提携カードで買い物をすると、そのたびにマイルがたまるので、私は、普段からJALのPremioカードを使っています。身に覚えのない請求があった際も、日本語で迅速に処理してもらえました。

また、ショッピング・マイルは、一年で結構たまるもので、日本行きのチケットにかえたり、アップグレード、商品券への交換などができます。

ちょっとした心がけさえあれば、クレジットカードはとても便利で、お得な支払方法だと思います。

ホーム > セットアップ > 銀行・金融 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2007年07月02日投稿 - 2009年05月25日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]