アメリカの娯楽、映画

大人から子供まで、映画鑑賞はアメリカ人にとって、欠かせない娯楽のひとつです。


日本で映画を見ていた頃は、映画館の場所や上映時刻を調べ、少しでも安くあげるために、チケットやさんでチケットを買い...とちょっとしたイベントでした。それに比べると、アメリカではもっと気楽に楽しめる娯楽です。

その理由としては、まず、値段が安いことです。

映画館にもよりますが、いつも私たちが行く映画館ですと、昼間でしたら、大人$7.00、子供$5.50。夜の回は、昼間よりも$2.00程度、上乗せされた金額となります。

しかし、気を付けたいのは、映画館内での飲食です。

日本では、近くのファーストフード店で食べ物を買って、映画を見ながらお昼をすませる...など、良くあったのですが、多くのアメリカの映画館では、外からの食べ物の持ち込みが禁止になっているようです。

ついつい、映画館内で、食べ物や飲み物を買いたくなりますが、これが映画代の安さからは想像できないほど、高い値段で売られています。

両手にポップコーンとコーラを抱えて、映画を鑑賞しようものなら、結局は、日本で映画を見るのとかわらない金額になってしまうのです(これが、映画館側の作戦なのでしょう)。

研妻流の映画鑑賞術は、飲食はせずに映画鑑賞に集中することが、懐に優しい方法かもしれませんね。


そして、アメリカの映画館は、待ち時間もほとんどありません。

結構小さな町でも、映画館は町にたくさんあり、ひとつの映画館の中に、小さな部屋が沢山あります。話題の映画などは、複数の部屋で時間差で上映されるため、日本でよくある「立ち見」になることは、まずありません。

待ち時間がなく、必ず座って見られるのであれば、気が向いたときに映画館に行き、見たい映画を気軽に見ることができます。


そして、どの映画を見るか選ぶ際、特にお子さんと一緒のときに注意して頂きたいのが、Ratingです。

アメリカでは、MPAA(Motion Picture Association of America)film rating systemによって観客の適正年齢を、ある程度定めています。

簡単にいえば、子供に肉体的・性的暴力シーン・言語のある映画を見せないよう保護しましょうというのが狙いです。

以下のRatingを参考にして選んでください。

Rating 観客の適正 映画
「G」
General Audiences
すべての年齢に認められている 「Toy Story」/「Finding Nemo」など
「PG」
Parental guidance suggested
子供には不適切な場面がある 「Fantastic Four」/「Shrek the Third」など
「PG-13」
Parents strongly cautioned
13歳未満の子供に不適切な場面がある 「Ocean's thirteen」/「Spide-Man 3」など
「R」
Restricted
17歳未満の子供は親または大人の同伴が必要 「Matrix」/「Babel」など
「NC-17」
17歳以下の子供には認められていません 「...」

以下は、全米の主要都市に、展開している映画館のチェーンです。

郵便番号から、お近くの映画館とスケジュールを検索することができます。

『REGAL Cinemas』

『AMC Theatres』

お近くの上映館は、

『Yahoo!Movies』

『msn movies』

『Google』

などでも、調べられます。

映画の本場アメリカで、あなたも映画鑑賞を楽しみませんか?

ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2007年06月21日投稿 - 2009年05月26日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]