アメリカの魚

日本人にとって、魚はかかせない食材の一つですが、残念ながら、アメリカでは、日本のように、簡単に新鮮なお魚を手にいれることは、なかなか難しいでしょう。

アメリカの中でも、海沿いの州や、都心部にお住まいの方は、比較的、手に入りやすいかと思いますが、内陸部となると、普通のスーパーで売られている生の魚は、とても新鮮とは言えないものばかりでしょう。

最近では、アメリカでも、ヘルシー指向が浸透してきて、日本食は人気ですが、刺身や魚料理は、まだまだ好まれていないようです。アメリカ人が魚を好まない理由はさまざまですが、魚に含まれている水銀を敬遠している方が、意外と多いようです。

以前、私がアメリカの中西部に住んでいた頃は、なんとか海のものを食べようと、四苦八苦していました。比較的、新鮮な生の魚は、高級スーパーにしか置いていなかったので、もっぱら冷凍物を使っていました。

エビやいかを使った料理や、白身魚を、ニンニクやショウガで下味を付け、唐揚げにしたり、すり身してさつま揚げにしてみたりと、手を変え品を変え、いろいろと挑戦しました。また、アジア系の食材店で買った、冷凍のサンマやサバを、オーブンで塩焼きにすることもありました。

今は、海沿いの州に住んでいますが、やはり、スーパーの生の魚は、日本の魚屋さんとは違います。面白いことに、日によって、また、同じスーパーでもお店によって、鮮度が違います。

私がよく買うのは、サーモンですが、臭みが消えるように、ショウガを使って照り焼きにすると、意外と美味しく、家族にも好評です。また、魚の缶詰をつかった料理もお勧めです。

鮭缶をほぐして、そぼろにしたり、オイルサーディンをフライパンで焼いて、醤油をたらすと、ご飯のおかずやお酒のおつまみにもってこいです。

アメリカで美味しい魚を探すのは、難しいことではありますが、たまに他州から、エビや魚の行商が来たり、海沿いの地域では、市場があることがあります。このような耳より情報は、現地に長く住んでいる日本人などに、聞いてみるとわかるでしょう。

以下に、アメリカで見る魚をあげてみました。切り身や冷凍物は、見た目では何の魚か分かりませんので、参考になさってください。

英語 日本語
catfish なまず
crab カニ
cod たら
flounder ヒラメやカレイ
grouper ハタ
mackerel さば
mahimahi(dolphinfish) ハワイなどで良くとれるシイラ。白身魚。
mussel ムール貝
oyster カキ
redsnapper ばらふえ鯛
salmon
sardine いわし
seabass すずき
shrimp エビ
squid イカ
swordfish メカジキ
tilapia スズキの仲間。白身魚。
tuna マグロ
ホーム > 現地での生活 > 生活メモ 料 理 > 料理メモ > 個別ページ (2007年04月09日投稿 - 2009年05月27日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]