ウェブアルバム Picasa

両親やお友だちと遠く離れて暮らしていると、アメリカでの写真を、メールに添付して送ることも多いかと思います。

でも、ファイルサイズを考えると、一通のメールに添付して送られる写真は、限られてしまいます。

そんなときに、便利なのが、ウエッブ上での写真共有サービスです。

日本にもいくつかの、写真共有サービスがありますが、今回はGoogleが提供している、ウエッブアルバムPicasaをご紹介します。

Picasaのページでは、専用の画像管理ソフト(Windows版)をダウンロードすることが出来ます。アメリカのサイトからは、Linux版とMac版をダウンロードすることも出来ます。

また、専用ソフトなしでも、いつも使っているブラウザーから、写真をアップロードしたり、ブラウズすることが出来ます。

ウエッブアルバムをクリックしてください。

Picasa_1.jpg

Picasa ウエッブアルバムを使うには、Googleのアカウントが必要です。

招待状がなくても、誰でもアカウントを取ることが可能となりましたので、新規作成から、アカウントを取得してください。

Picasa_2.jpg

アカウントを取得して、Picasaにログインすると「写真をアップロード」できます。

Picasa_3.jpg

ここで、タイトルや説明を入力したあと、だれに写真を公開するのか決めておきます。

「公開」にすると、誰でも写真を見ることが出来ます。
「非公開」にすると、招待状(メール)をもらった、特定の人だけが見られるようになります。

Picasa_4.jpg

「Browse」ボタンを押すと、あなたのコンピューター内のファイルを指定できますので、その後「アップロードを開始」します。

無料で、1GBまでの写真がアップできますので、写真ファイルのバックアップ場所として使うことも可能です。

Picasa_5.jpg

アップロードした写真は、並べ替えたり、キャプションを書き加えたり、スライドショーで見たりすることが出来ます。

右上の「アルバムを共有」をクリックすることで、招待状(メール)を送ることが出来ます。

Picasa_6.jpg

「非公開」に設定したアルバムは、招待状を受け取った人しか見られません。

Picasa_7.jpg

GoogleのウエッブアルバムPIcasa以外にも、アメリカの写真共有サービスには、Yahoo!のflickrKodak Easy Share Gallery(旧Ofoto)AOL picturesなど、いろいろありますので試してみてください。

会員数の多いflickrなどは、世界中の沢山の人が多くの写真を公開していますので、写真を眺めているだけでも楽しいものです。コメントを書いたりも出来ますので、ちょっとした写真コミュニティーを構築することもできます。

Kodak Easy Share Galleryでは、アメリカ国内だけですが、ウエッブ上から直接写真をプリントしたり、カレンダー、写真集、トートバッグなどを作ることが出来ます。

★日本のご家族に、プリントした写真を送られる場合は、日本のFUJICOLORプリントおとどけ便が便利です。


ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2007年03月25日投稿 - 2009年05月27日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]