アメリカのお米

パンがなくても我慢できる方も、ご飯がなくなったら生きていけない!なんて思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

アメリカでも、日本人が好む「あきたこまち」や「コシヒカリ」などの品種は、アジア系の食材店に行くと売っています。日本産を輸入しているわけではなく、主に、カリフォルニア州で作られたアメリカ産のお米です。

カリフォルニア米と言うと、美味しくないのでは?と不安になる方もいるかと思いますが、ほとんど日本産と変わらぬ美味しさです。しかも、お値段も安め、種類も豊富です。

いろいろ試して、あなた好みのお米を探してください。


1. 短粒種

「あきたこまち」や「コシヒカリ」などの品種は、この短粒種です。主な商品には以下のものがあります。


【田牧米ゴールド・クラシック】
カリフォルニア産のコシヒカリ。15ポンド(約7キロ)入りで約$20。もちもちとした食感で、柔らかく炊きあがります。お好みですが、私は、お水の量を少なめにして炊いています。

【玉錦】
カリフォルニア産のコシヒカリ。15ポンド(約7キロ)入りで約$19。もちもちとした食感です。田牧米より、腰のある炊きあがりになります。

【かがやき】
カリフォルニア産のコシヒカリ。20ポンド(約9キロ)入りで約$20。炊きあがりのお米が、本当にキラキラとかがやいています。とても美味しいです。

【ひとめぼれ】
カリフォルニア産のヒトメボレ品種。15ポンド(約7キロ)入りで約$20。

【望】
カリフォルニア産のコシヒカリ。15ポンド(約7キロ)入りで約$17。

【夢】
カリフォルニア産のササニシキ。15ポンド(約7キロ)入りで約$17。


【ひかり米】(無洗米)
無洗米ですので、お手軽ですが、味は少し落ちるような気がします。20ポンド(約9キロ)入りで約$12。


2. 中粒種

お米の形がやや細長く、水分が少なめ。短粒種より味は落ちますが、中国系のお店には必ずあります。アメリカの田舎町でも手に入りやすく、お値段も安いです。

【錦】
中粒種の中では、美味しい方だと思います。短粒種の米が売り切れで、手に入らないときや、お給料日前などに、買っています。20ポンド(約9キロ)入りでなんと約$12!


【国宝ローズ】
手に入りやすく、安いのですが、パサパサしていて、あまり美味しくありません。


3. 長粒種

【Dynasty Long Grain】など。

タイカレーやチャーハン、サフランライスを作る時などのために常備しています。ビーフシチューの付け合わせにすると美味しいです。


その他に、玄米(brown rice)や餅米(sweet rice)もあります。


私は、主に短粒種のお米を買っていますが、銘柄ごとに、水加減が微妙に違います。

また、どのお米も、炊飯器にずっと保温しておくと、色が黄ばみ、においもきつくなりますので、ご飯が炊きあがったら、炊飯器のコンセントをすぐに抜くと良いでしょう。あら熱がとれたら、冷蔵庫か冷凍庫で保存して、食べる前に電子レンジで加熱してください。


★★炊飯器は持っていく?★★

日本から炊飯器を持っていくかどうか、悩まれる方も多いと思います。

あまりお勧めできない方法は、大きな変圧器を購入し、炊飯器と共にアメリカに持って来られることです。変圧器のお値段と、送料を考えると、やめていたほうが良さそうです。こちらのアジア系食材店でも売られていますが、低機能な炊飯器のことが多いです。

一方、アメリカのAmazon.comは、豊富な種類の炊飯器を取りそろえています。

日本にいるうちに、チェックしておかれると良いでしょう。

ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2006年10月10日投稿 - 2006年10月10日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]