アメリカの本・図書館

アメリカの本は、文字がずらりと並んでいて、絵や写真が少ないのが特徴です。

Library.jpg

パッと目に見えるもので伝えるよりも、文章で訴えるほうが、読み手に好まれるのでしょう。

旅行のガイドブックや、料理の本ですら、すべて文章で説明されているものがあります。

料理の本は、作り方や盛りつけ方など、見てイメージすることが多いので、文章を読んでいるだけでは、どうしても作る意欲がわいてきません。

そのせいか、うちにある料理本は、料理写真集ばかりになってしまいました(笑)。


学校では、「読む」ことを重要視しているのか、リーディングの授業にとても力を入れています。

子ども達をいかに「活字好きにさせるか」をポイントにしているのかな、という印象を受けます。

宿題で、継続的に本を読まなければならないので、普段は学校の図書館を利用しています。

夏休みに入った今は、もっぱら町の図書館に行っています。

私の住んでいる町の図書館では、一度に50冊まで借りられ、貸し出し期間は4週間です。

すべての本が、図書館のホームページ上にデーターベース化されていて、本の題名のキーワードや、著者などで検索することができます。

自分の借りたい本を検索し、それが今どの図書館にあるのか、すぐにわかるのです。

そして、もしも貸し出し中であれば、予約も可能です。

貸し出し可能となった時点で、その図書館から電話で連絡を入れてもらえるのです。

また、自分のライブラリーカードの番号で、ホームページ上に自分のアカウントをつくると、現在、借りている本とその貸出期限をチェックすることができます。

複数の図書館から、別々の日に借りているときは、返却日を確認するのに便利です。

その他、図書館では、無料のイベントもやっています。

子ども向けには、絵本の読み聞かせ、行事にあわせた工作、人形劇など、子どの達を図書館に呼び寄せるための、楽しい企画がたくさんです。

大人向けには、ヨガやコンピューター、英会話などのクラスがあります。

図書館は、単に本を貸し出したり、静かに勉強をするだけではなく、その町の情報発信の中心的存在でもあります。

以下のページから、あなたの町の図書館を探して、ぜひ足を運んでみてください。

PUBLICLIBRARIES.COM

ホーム > 子供の生活 > 英語教育 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2006年06月16日投稿 - 2006年06月16日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]