アメリカの飲料水

日本でも、飲み水は浄水器を通したり、ボトルウォーターを買っている方が多いかと思いますが、アメリカでも、約75%の人が「ボトルウォーターのみ」あるいは「ボトルウォーターと水道水」を使っているとのことです。

Bottled-water.jpg

近くのスーパーやドラッグストアへ行くと、ボトルウォーターがところせましと並んでいて、その種類も豊富です。


また、サイズも多様で、家で使う5ガロン(約20リットル)入りのものから、ハンドバッグに入るhalf pint(240ミリリットル)入りのものまであります。


水の種類について、FDA(U.S. Food and Drug Administration)では、主に次のように分類しています。


・Mineral water:地下を水源とし、すでに自然のミネラルを含んでいる水
・Spring water:地下からわき出て、自然に地球上を流れている水
・Well water:地面に穴を開け、そこに溜まった水(井戸水)
・Sparkling water:水源から発生した炭酸ガスを含んだ水
・Purified water:上水道に蒸留、フィルター等の処理がされている水
・Fluoridated water:フッ素が加えられた水
     (蒸留等の処理によって、フッ素までもが除去されてしまうため)


Fluoridated waterの中で、代表的なものに「Nursery」というメーカーのボトルウォーターがあります。赤ちゃんの写真のラベルがついていますので、すぐに分かると思います。


この水は、蒸留・フィルター等の処理後、フッ素やカルシウムなどのミネラルが加えられています。赤ちゃんのミルクや離乳食を作るのに向いているようです。


実際に生活していて、水道水は、住んでいる場所や環境などによって、味や臭いが違います。


以前、住んでいたところでは、石鹸で手を洗ったあと、いくら水で流しても、いつまでもヌルヌルして石鹸がとれた感じがしませんでした。


最初の頃は、水道水をそのままお料理にも使っていて、毎日、炊飯器の蒸気口から泡がブクブクと出てきて、とても不思議でした。


「アメリカのお水はこういうものなのか...」とあきらめかけていたところ、ボトルウォーターに変えた途端に、泡はでなくなりました。


今は、水道の蛇口に「PUR」というメーカーの浄水器を付けています。また、「BRITA」のピッチャー型浄水器を使っているお友だちも多いです。


今や、アメリカにおいて、ボトルウォーター産業は、膨大なマーケットになりつつあります。家に宅配してくれる会社も多く、インターネットなどで簡単にオーダーできます。


節約第一(笑)の研妻としては、お財布と相談しながら、賢く使い分けたいものです。

ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2006年05月22日投稿 - 2006年05月22日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]