良い学校の探し方

ひと言で「良い学校」と言っても、ご両親の考え方や、お子さんによって、その基準はさまざまでしょう。

でも、やっぱり、治安が良くて、先生の質が高く、教育的なご家庭のお子さんが通っている学校に、自分の子供を通わせたいと思われる方が、ほとんどではないでしょうか。

私もそのひとりです。

実は、一度、学校選びに失敗し、親子ともども辛い経験をしたことがあります。だからこそ、いかに良い学校を探すことが大切か、身にしみているのです。

私のように、学校選びに失敗しないよう、いくつかのポイントあげてみます。

◆現地に住んでいる日本の方からの情報収集

日本にいるうちに、より具体的な情報を、出来るだけたくさん聞かせてもらうとよいでしょう。

次のポイントを参考にしてください。

・日本人がたくさん住んでいる町や学校の名前
・町全体やよく行くスーパー、モールなどの様子
・高級住宅地といわれている町の名前やそこにある学校名
・すでに学校に通われている方から、学校の様子やお友だち関係についてなど
・ESL(英語を母国語としない子供のための取り出し授業)の有無やその内容

◆インターネットで確認

以下の二つのサイトはお勧めです。

http://www.greatschools.net/
http://www.publicschoolreview.com/

各州ごとに行われる統一テストのスコアや、先生ひとりに対しての生徒数、人種の割合などが、紹介されています。

また、その地区に住んでいる世帯の平均年収や、家の値段までプロファイルされています。

これらの情報から、その地区の様子を、想像することができるでしょう。

検索する際は、郵便番号(Zip cord)が必要です。前もって調べておくと便利です。

◆現地の不動産屋さんに確認

現地に着いたら、今まで調べた情報について、家を探すついでに、不動産屋さんにも聞いみるとよいでしょう。

学区と土地の値段(家賃)は、連動していますので、どこの不動産屋さんでも、学校の情報をもっています。

◆学校見学

上記の方法で、候補の学校をしぼったら、情報だけにたよらずに、実際に足を運んでみることも大切です。

お子さんとの相性もありますし、表面上には見えない学校の雰囲気も、確かめることができます。

学校見学には、前もって電話をしておくと、教室なども見学させてもらえるでしょう。良心的な学校は、アポイントがなくても、見させてもらえます。

◆私立校

私立校を希望する場合は、同じように情報収集し、学校見学をした後に、試験をうけることになります。

試験日は、学校によってさまざまです。

人気のある学校は、募集期間(1〜2月ころが多い)が決まっていて、それを過ぎると、ウェイティングとなってしまいます。

経験豊かな先生と、優しい友達。お互いの文化を理解し、それを分かち合う雰囲気のある学校で、あなたのお子さんが、充実した学校生活を送られることを願っています。

ホーム > セットアップ > 住居・生活 子供の生活 > 現地校 > 個別ページ (2006年04月22日投稿 - 2006年04月22日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]