アメリカ製の調味料

日本料理の基本「醤油」「酒」「みりん」は、残念ながら、アメリカではとても高価です。日本から送ってもらおうにも重いので、現地で調達している方がほとんどだと思います。

soysauce1.jpg

私が普段使っている醤油、酒、みりんは、実は、日本製ではありません。中国系のお店にあるものの中から、色々な国のものを試して、やっとたどり着いたのが、この三つです。どちらも、まるでアジアのどこかの国で作られたように見えるのですが、よく見るとアメリカ製です。考えてみると、大豆もお米もアメリカでとれるので、作る技術さえあれば、十分、作れるわけです。

この醤油は、日本の有名メーカーのものと比べても、全く味の違いを感じません。それでいて、お値段は$2ほど安く売っています。ちなみに、1リットル入りで日本製が$5.09、アメリカ製が$2.99です。

料理酒は、塩が入っていて、そのまま飲むと「塩辛い日本酒」です。でも、調味料を加える時に、塩気をすこし控え目にすれば、全く問題ありません。日本酒の香りがフワッと広がり、素材の風味を引き立ててくれます。お値段は、750ml入りで$3.29です。

「本みりん」はどこのお店にもみあたりませんので、みりん風調味料を使っています。みりん風調味料はアルコール分が1%未満ですので、煮きる必要がありません。ですので、和え物などに入れる場合はこちらの方が適しています。照りつやも十分にでます。これは、日本のメーカーですが、作られたのはやはりアメリカです。お値段は、710ml入りで$3.99です。

この三つを使って、是非、作り置きして頂きたいのが「照り焼きのタレ」です。少し、トロッとした濃いめの照り焼きのタレは、お肉を焼いて上からかけるだけで、おかずになりますし、使う用途によってアレンジさせることが出来ます。

照り焼きのタレ

  • 醤油 200cc
  • 料理酒 100cc
  • みりん 100cc
  • 砂糖 大さじ10
  • 厚削りのかつお節(または花鰹) 適量

作り方

  1. 醤油、料理酒、みりん、砂糖を鍋に入れ、沸騰させる。
  2. 厚削りのかつお節を入れ、一煮立ちさせたら火からはずし、あら熱が取れるまでそのまま置いておく
  3. 茶こしやザルでこして、完全に冷めたら清潔なびんに入れる。

アレンジ

  1. めんつゆ
    照り焼きのタレに、醤油と水を入れる。
  2. 焼き肉のタレ
    照り焼きのタレに、醤油、すり下ろしたニンニク、ごま油、ごまを入れる。
  3. 和風ドレッシング
    照り焼きのタレに、サラダオイル、コショウ、レモン汁を入れる。

めんつゆなども高価ですので、このお手頃な調味料を思い切り使って、手作りするようになりました。冷蔵庫もすっきりして、一石二鳥です。

ホーム > 料 理 > 料理メモ > 個別ページ (2006年02月20日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]