100th Day of School

新学期が始まってから100日たったころに、100日間学校に通ったことをお祝いする「100th Day of School」が行われました。日本にはない習慣なのですが、アメリカでは、ほとんどの学校で行われているセレモニーのようです。

100thDay.jpg

前日に、小さなお菓子を100個数えて持ってくるようにとお手紙をもらってきたので、「Gold Fish」(クラッカー)を、100個数えて、ジップロックに入れて持たせました。これは、「Trail Mix」のためのものです。Trail Mixは、クラスの皆がもって来た100個のお菓子を、一つのボールに入れ、ミックスし、皆で食べるというものです。右上の写真がそれです。とても、「美味しそう!」とは言えないようなものですが、これは、この100th Day of Schoolには欠かせない、一種の儀式のようなものなのです。

当日の朝は、100才の格好で登校しました。もちろん、学校から「100才の格好をしてくるように」と前もってお手紙をもらっていました。100才の格好と言われても、日本風なら着物や袴なのでしょうが、西洋の100才は想像つかず、悩んだ末、長男には夫の甚平を着せて学校に行かせました(苦笑)。

他の子供達がどんな格好なのかとても興味があったので、クラスを覗いてみると...、いつもは、真面目(?)な1stGradeの教室が、かわいい「ミニお化け屋敷」になっています。白髪のカツラをかぶったり、スプレーで髪を白く染めたり、「すきっ歯」の入れ歯や、白く長いあごひげをつけたり、また、ステッキなどの小道具も必須アイテムでした。

こういう時は、思いっきり親子で楽しんでしまうところが、いかにもアメリカ人らしいところです。こんな小さな時から、アメリカ人特有の”humor”は培われるのだと思いました。日本人の私は、今ひとつ乗り切れないのが悲しいサガです。子供達は、オリジナルの衣装を着て、得意気に学校中をパレードしました。

午後からは、「100th Day Olympics」が行われました。これは、10種類の種目(ゲーム)が用意され、時間内にその内の6種目を終わらせなければならないという競技です。

種目は、すべて100にちなんだものです。写真にあるのは、小さなドーナツ型のシリアルを毛糸に100個通すという種目と100個のドットを画用紙に描くというもの。その他、縄跳びを100回飛ぶ、100個のシャボン玉を吹く、100個の単語を読む、まりつき100回、などなど...。時間が決められているとなると、子供達は真剣に、もくもくと種目をこなし、先生やボランティアの保護者のサインを集めました。

100th Day of Schoolはたいてい低学年までの行事ですが、100日目にかこつけて、この日は、100まで数えるゲームで盛り上がりました。結局、これは、遊びを通した算数の授業だったようです。

最後は、表彰式があり、めでたく、全員が金メダリストになって締めくくりました。

ホーム > 子供の生活 > 学校行事 > 個別ページ (2006年02月05日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]