日本語補習校では

日本語補習校は、月曜日から金曜日まで現地の学校に通っている、原則的に日本人の児童を対象とした、週1回(ほとんどの場合が土曜日)の日本語学校です。アメリカ国内には、約80校の日本語補習校があります。

Hoshuko.jpg

補習校の運営は、主に各家庭からの月謝で成り立っていますが、企業や個人からの寄付金、そして、規模の大きな補習校は、日本政府からの援助を受けて、非営利団体として運営されています。月謝の金額や、就学学年、運営の総則・規定などは、補習校ごと独自に決められています。

また、補習校は校舎を持っていないところがほとんどですので、現地の大学の校舎や教会などの施設を借りて授業を行っています。そのため、運営以外にも、机の設置や片づけ、図書の管理など、保護者に科せられる仕事は日本の学校以上にあります。PTAの活動がある学校もあり、先生、生徒、保護者間の交流を図る架け橋的役割をしています。

学期は、2学期制と3学期制の学校がありますが、現地校が夏休みに入る6月から、日本に一時帰国するご家庭が多く、一学期の通知表を渡すタイミングがずれてしまうことから、2学期制にしている学校も少なくありません。日本へ一時帰国される方の大半は、日本の学校に体験入学をされています。

各先生方は、現地で生活されている就労ビザをお持ちの方です。教員免許を持っている方、持っていらっしゃらない方、国際結婚をされている方、駐在員の妻、研究者の妻(実は私も経験有です)さまざまです。

入学に際して、簡単な試験と面接が行われることがありますが、これは、学年相応の日本語力があるかどうかを判断するためのものです。日本の学校に通われている方でしたら、まず、問題ないでしょう。

私の子供達が通っている補習校では、国語、算数の2教科のみ、日本の教科書に則った授業が行われます。それぞれ、3〜4冊のドリルを購入し、毎週、宿題として少しずつ進めていきます。担任の先生によっては、ドリル以外に、独自に漢字プリントや計算プリントを作成し、宿題として出してくださります。課外活動としては、月1回、小学校3年生以上の希望者を対象とした、習字の授業を行っています。

また、年に2回、漢字検定の受検を実施したり、「運動会」「学芸会」などの年間行事を通し、日本の習慣や文化を体験する場としての役割も果たしています。保護者向けには、年に1度、教育講演会を開き、日本語をどの様に保持するか、バイリンガルに育てるには何が重要なのか、を考える場を設けています。

しかし、世界中の補習校で「家庭は第二の学級、保護者は第二の担任」と言われている通り、滞在年数が長くなれば長くなるほど、日本語を維持することは難しく、家庭でのサポートがとても重要となります。

お子さんの日本語の会話に、「野球をあそぶ」「きょうだいを持ってる」などのフレーズが出てきたら...要注意でしょう。

ホーム > 子供の生活 > 日本語教育 > 個別ページ (2006年01月31日投稿 - 2006年05月28日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]