個人面談(conference)

新学期が始まり、1か月くらいたったところで、担任の先生との個人面談(conference)があります。ミドルスクールに通っている上の子には、もう、個人面談はありませんが、1st Gradeの下の子の個人面談が、今日ありました。

kindergartenの時の個人面談と比べると、1st Gradeでは勉強についての話題が主となりました。先生の方針としては、できるお子さんには多めの宿題をだし、どんどんチャレンジさせ、じっくり取り組むタイプのお子さんには、理解するまで時間をかけて教えていくという方法をとられているようでした。まさに、ひとりひとりの個性を尊重したやり方で、日本との違いを感じました。

日本で、同じクラスでありながら、子供によって宿題の量が違う、などといったら、かなり問題となりそうなのですが、ここではこれが普通なのかも知れません。

よくアメリカの教育方針は、「pull up」で、才能のあるお子さんを引っ張り、伸ばしていく方法で、日本のは「bottom up」で、全体の平均を上げる方法だと聞きますが、このことなのかなと思いました。

そして、私は全く知らなかったのですが、新学期が始まって約1か月の間に、生徒達は4種類のテストを受けていたようで、そのスコアを見ながら話しが進められました。どれも英語力に関するもので、算数の力を試すテストは一つもありませんでした。そのテストをご紹介しますと、

  1. Star Early Literacy
    イヤフォンを使ったフォニックスの聞き取りテスト
  2. Slosson Sight Words
    単語力のテスト
  3. Rigby Book
    読書力のテスト
  4. Star Reading Comprehension
    読解力のテスト

それぞれのスコアによって分析し、どの分野をどのように進めて行くか、ひとつひとつ丁寧に話し合いました。

今回の個人面談で感じたことは、学校の勉強は宿題さえきっちりやっていれば、どうにかなりそうなのですが、その反面、日本語はいったいどうなるのだろうか...と不安になりました。この子が英語の勉強をしている間、日本のお子さんは日本語の勉強をしているわけで、いつしか日本に帰った時、どれだけ遅れをとることになるのだろうか。それを考えると、家では日本語を強化してあげることが、私の役目なのかなと思いました。

ホーム > 子供の生活 > 現地校 > 個別ページ (2005年10月13日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]