バック・トウー・スクール・ナイト(Back to School Night)ーMiddle schoolー

新学期が始まり、約10日がすぎたころに、ミドルスクール(中学校)のBack to School Nightがありました。これは、1年間を通して、最初で最後の父母会です。

「Back to School Night」というくらいですので、保護者は夜に学校で集合です。うちの子供達が通っている学校では、子供は連れて行けないことになっていますので、この日だけは、毎年、ベビーシッターさんに自宅に来てもらって、夫婦そろってでかけます。

ミドルスクールでは、教科ごとにその専門の先生に教えてもらっています。そして、それぞれの先生の教室へ生徒の方が移動します。日本とは違い、「職員室」というものがありませんので、教室がその先生の部屋となっているからです。ですから、休み時間は教室の移動に使われて、なかなか息つく暇はないようです。

また、生徒ごとにスケジュールが違いますので、教科ごとに生徒のメンバーも変わります。最初は、お友だちが出来にくいのではと心配しましたが、かえってたくさんのお友だちができるようです。

さて、Back to School Nightでは、最初にカフェテリアで軽食をいただきながら、先生や他の保護者と歓談の時間があります。それから、自分の子どものスケジュール通りに移動します。

まず、1時間目は皆、ホームルームとなっていて、そのクラスの先生が担任となります。しかし、次の時間からは、各教科のクラスへ大移動が始まります。自分の子どものスケジュール通りに、保護者は早歩きで移動していきます。各教室では、先生から10分程度、1年間の指導計画やプロジェクトの予定などのお話があります。

毎年たのしみにしているのが、自分の子どもからのプレゼントです。ホームルームの我が子の席につくと、親宛のメッセージ入りの「何か」が置いてあります。

子供も、親が見てくれるのを楽しみにしているようです。

ホーム > 子供の生活 > 学校行事 > 個別ページ (2005年10月02日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]