アジェンダ(Agenda)

このノートは上の子が一年間使った、アジェンダ(Agenda)です。3rd Gradeくらいからこのアジェンダを使うようになりました。毎日、その日の宿題を、黒板から書き写してくるノートです。

まだアルファベットを書き写すことが十分ではなかった頃の話です。家に帰ってきてから、さあ宿題を一緒にやろう、とこのアジェンダを開いてみても、何と書いてあるか判別不可能。本人もさっぱり...。で、わざわざ学校に聞きに戻ったことが何度かありました。

agenda.jpg

今も、決して綺麗とは言えない字です(笑)。それに、略語で書いたりしますので、私にはよく分からないところが多々あります。でも本人が分かっているので、問題ないようです。

5th Gradeの最初の父母会(back to school night)で、先生から、親がこのアジェンダを毎日チェックするように、と言われました。そして、「no homework」と書いてあっても、先生のサインがあれば、本当に宿題はありません。と念を押されました。先生も生徒のアジェンダをしっかり見ているようです。

なぜなら、毎日の宿題は成績を左右するほど大切なものです。テストの点数が、思わしくなくても、毎日コツコツ宿題をやっていれば、成績が下がらなくてすむ場合もあります。また、その逆もあります。

ですから、先生も親から「こんな宿題は知りませんでした」なんて言い訳をされないように、しっかり予防線をはっているように感じました。

最近は、11才になった長女も思春期に入ったのか、私には宿題を見せてはくれません。ただ、アジェンダを見て、一つ一つ、やったのかどうかの確認だけはしています。もし、どうしてもわからない問題があれば、「ここが分からないようなので、彼女に教えてあげてください」と先生にお手紙を書いて持たせます。一応、忘れたのではなく、分からなかったんだ、と。

今、このアジェンダを見ながら、一年間を振り返ると...、「いや〜よく頑張った。エライ!」と我が子ながら関心したりしてます。すみません、親ばかでした。

ホーム > 子供の生活 > 現地校 > 個別ページ (2005年06月27日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]