フォニックスーどうやって英語が読めるようになるの?

時間に余裕がある時は、子供になるべく日本語の本を、読み聞かせてあげるようにしています。英語の本は、ほとんど読んであげていませんので、英語が読めるようになるのか...少し不安でした。

でも、キンダーガーテンになった下の子も、最近になって少しずつ英語の本を自分で読めるようになってきました。そして、そのプロセスは、とても興味深いものでした。

英単語はひらがなと違って、読み方が複雑です。同じ「A」でも単語によって読み方が変わってくるので、一目見ただけで読めるというわけではありません。

それでは、どうして英語が読めるようになったかと言うと、学校で「フォニックス phonics」を習ったからだと思います。

たとえ見たことのない単語が出てきても、単語を音節(syllable)で分け、ひとつひとつのフォニックスを組み合わせることで、だいたい読むことができるようになります。単語の途中までフォニックスによって読んだところで、自分の頭の中の引き出しから単語を見つけ、想像力を駆使して読み続けます。学校での普段の会話から、聞いて理解できる語彙は少しずつ増えていたようです。

驚いたことに、このフォニックスは、アメリカの子供達も幼稚園でしっかりと習っています。外国人だから習うのかと思っていたらそうではありません。アメリカ人のあの発音は、聞いて覚えているだけではなく練習あってこそのものなのです。

フォニックスさえきっちり習っておけば、あとは成長と共に自然に読めるようになるのです。親は何の苦労もありません。唯一親の役目は、褒めることくらいでしょうか。たとえ、ちょっとくらい間違っていても、訂正しなくて大丈夫です。続けていけば、いずれ読めるようになります。

家庭でも使えるフォニックス教材は、いろいろありますが...

  • Bob Books【Amazon】

    シリーズで何セットか出ていて、レベル別になっています。


  • Educator's Choice Phonics Excelerator【Amazon】

    PC、Mac両方に対応した、ゲーム感覚で楽しめるフォニックス・ソフトです。


  • Dora the Explorer Phonics Boxed Set【Amazon】

    人気キャラクターDoraのフォニックス・ブックです。12冊で段階的に読み方が学べます。


  • Leap Frog - Letter Factory【Amazon】

    フォニックスとリスニングが学べるDVDですが、アメリカのDVDプレーヤー(リージョン1)用です。


  • 英語、好きですか—アメリカの子供たちは、こうしてABCを覚えます【アマゾン】 【楽天ブックス】

    児童英語教育の経験豊富な著者によるフォニックスの本です。


  • はじめてのフォニックス【アマゾン】 【楽天ブックス】

    ジオス出版のCD付きフォニックス・シリーズのレベル1です。


  • Clifford the Big Red Dog Phonics Fun【アマゾン】

    TVで大人気クリフォードの絵本12冊でフォニックスが学べます。

  • これから渡米を控えていらっしゃるお子さん、アメリカで幼稚園に通い始めたお子さんは、フォニックスをやられると大変効果的だと思います。また、海外で生活される予定がなくても、きれいな英語を話したい方、英語の本を読んでもらいたいと考えている方には、ぜひお勧めします。

    ホーム > 子供の生活 > 英語教育 > 個別ページ (2005年04月19日投稿 - 2006年09月22日修正)

    スポンサードリンク

    Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
    Yahoo! JAPAN
     
    Web kids-abroad.net
    Google
     
    Web kids-abroad.net
    研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
    Google
    スポンサード リンク
    メールマガジンのご登録(無料)
    kentsumaguide125x156.gif

    『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

    子供を連れてアメリカ留学!
    研妻生活支援メルマガ

    お名前(姓・名)
    メールアドレス

    このサイトの登録・検索

    RSSリーダーに登録 

        はてなRSS
    feedpath    Add to Google


    サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

    『研究者の妻たちへ』サイト内検索


    複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
    おすすめ関連書籍
    最新エントリー
    表紙を飾った写真たち
    アメリカのクリスマスディナー
    アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
    アメリカのヘルシースナック(小学校)
    アメリカでもエコバッグ
    ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
    Automatic Revalidation of Visa
    薄切り肉の作り方
    アメリカのCostcoは本当に安いのか?
    アメリカのゴルフコース
    アメリカのオーガニック食品
    アメリカの乳製品
    ガソリン節約術
    Sugar Freeクッキー
    Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
    アジアのサラダ(ヤムウンセン)
    英語習得法
    表紙を飾った写真達
    英語の挨拶
    アメリカの乾電池

    Last updated
    2010年11月18日

       

    世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

    【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

    当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
    『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
    をプレゼント中!

    お名前(姓・名)
    メールアドレス

    ※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

    [閉じる]