美容院に行ってみる

アメリカで髪の毛を切るのは、ちょっと勇気がいります。切る人によりますが、アジア人特有の黒髪に慣れていない人に当たると、失敗する場合が多いからです。あなたが住んでいるところに、日本人の美容師さんがいらっしゃることを願っています。

アメリカ人の美容師さんに切ってもらう場合は、言葉で伝えても、なかなか分かってもらえない事が多いので、できれば、美容院にある雑誌などを見せてもらって、その中から選ぶようにした方が失敗が少ないと思います。

いくら説明しても白人から見て「アジア人はこんな感じ」というイメージがあるようですので、その人のイメージにされてしまいます。

日本では髪の毛の分量を減らす方向でカットしていきますが、こちらでは逆で、ボリュームを出そうとします。出来上がったら爆発してた!なんて失敗は数多く経験しています。

また、場所によってブローはしない(もちろん頼めばやってくれますが別料金です)美容院があります。そのようなところでは、びしょぬれのまま帰ることになります。でも、節約と思えばそのくらい我慢できるかも...知れません(私はそうしていました)。

チップはレストランと同じ、15%必要です。渡し方としては、カットが終わった後に、その場で直接美容師さんに渡すのが一般的だと思います。しかし、カットしてくれた人がその美容院のオーナーだった場合は、チップを払う必要はありません。その時はシャンプーをしてくれた人に気持ち程度($3くらいでしょうか?)渡せば良いと思います。

チップは日本にはない習慣ですので、渡すタイミングなど非常に迷います。でも、そのような場合は気軽に聞いてみましょう。全く恥ずかしいことではありません。親切に教えてくれます。

それから、我が家では夫の髪の毛は私がカットしています。Amazon.comでバリカンを$20程度で購入し、洗面所で切っています。最初のころは思わぬ所にハゲが出来たりしていましたが、最近は、まあまあ慣れてきました。これも、自分の美容院代を出すためです。あっという間にバリカン代くらいの元はとりましたし、気兼ねなく自分も美容院に行くことができます。

あなたもご主人がOKなら、試してみてください。

ホーム > 現地での生活 > 生活メモ > 個別ページ (2005年03月09日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]