スランバーパーティー(slumber party)

スランバーパーティー(slumber party)は、お友達の家に何人かが寝袋と枕を各自持参し、朝まで語り明かす...いわゆるお泊まり(sleepover)パーティーのことです。10代になると、このようなパーティーがあるのは知っていましたが、先週末、娘が始めて誘われ行って来ました。

SleepOver.jpg10日ほど前に、友達からbirthday partyの招待状が郵送されて来たのですが、それが、彼女にとって始めてのスランバー・パーティーだったのです。その日から、わくわく・そわそわ、当日まで誰が来るだの来られないだの、プレゼントは何にするだの、その話で持ちきりでした。

夕方6時30分よりスタートでしたが、土曜日だったので昼間は日本語補習校へ行き、その後、プレゼントを購入。そして、現地校の宿題を片づけてから、ばたばたと用意をして出発。土曜の夜の渋滞と重なり、結局友達の家に着いたのは7時を回っていました。

友達の家に着いた途端、娘は友達と家の奥へ消えてしまい、私はお母さん達と少し世間話をした後、早々に帰宅しました。

次の朝は、約束の11時にお迎えに行きました。すでに何人かのお母さんはお迎えに来ていたようでしたが、奥さまもご主人も子供達も、み〜んなパジャマ(しかし、奥さまのメークはバッチリ。さすがアメリカ人!)。何時に寝たのか聞いてみると、「私は3時」「私は4時」「寝てない」なんて返事が返って来てびっくり。ずっと語り明かしたようでした。

丁重にお礼を述べてから、娘を車にのせ帰宅。車の中の娘は、体調が最悪だったらしく私の質問には一切無視です。寝るのが大好きな彼女は、寝不足が一番の不機嫌の元となるのです。なだれ込むように家に入り、ベッドに直行でした。

その後、娘から聞いた話によると1時の消灯後も、ゲームをしたりおしゃべりしたり、また、寝言で笑わせる子や隣の子の顔を叩く子あり、でハプニング続きの一夜だったようです。

でも、これでいっそう親睦が深まった事は間違いなさそうです。来月は学校でお泊まり遠足があるのですが、娘と同じ部屋に泊まるお友達は、このパーティに来ていたので、これでだいぶ自信がついたことでしょう。

ホーム > 子供の生活 > 課外・友達 > 個別ページ (2005年03月02日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]