バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーです。日本でも、いたるところでチョコレートの販売合戦が始まりますが、アメリカでも同じです。でも、日本とちょっと意味合いが違うアメリカのバレンタインデー。子供の学校でも行事の一つになっていて皆で交換します。

アメリカでは、バレンタインデーは、お世話になった人へカードやチョコレートをプレゼントする日です。ですから、必ずしも女性から男性へあげるものではありません。夫婦間でも、プレゼント交換をする家庭もあるようです。

ValentineBox.jpgキンダーガーテンのクラスでは、バレンタインデーの前日に、各自持参したshoe box(靴を買った時の空き箱)に可愛いデコレーションをしました。

そして、当日は、クラスの全員と先生や保健室のナースなど、普段お世話になっている方達へのカードに、チョコレートやロリーポップ(棒付きキャンディー)を添えた物を持っていきました。

この学校では、普段から junk food(スナック菓子)や甘いケーキを与えすぎないように言っているので、ロリーポップを1本だけカードに添えました。お誕生日にも、icing(ケーキデコレーション用のあま〜いバタークリームのようなもの)がついたものは、持ち込み禁止になっているくらいです。

ValentineCard.JPGクラスの友達からもらったカードは、やはり、チョコレートが一つだけセロテープで留まっているものだったり、鉛筆だったりでした。それを、前日デコレーションしたshoe boxに入れてもらい、たくさん持って帰りました。

しかしこの交換は、担任の先生から指示があったわけではありません。やりたい人は持ってくればいいし、やりたくない人は強制しないというものです。

それと、とても面白かったのは「buddy lunch」です。あらかじめ担任の先生から、生徒それぞれのbuddy(親友)の名前と、その子が望むランチのメニューが書かれた手紙を渡されます。そして、当日、メニュー通りのランチをつくり、buddyに渡すというものです。

子供の話では、「だれがbest lunchか?」かなり盛り上がったようです。

5th gradeでは、もう学校をあげての行事ではなくなっています。しかし、2〜3週間前から、バレンタイン・ゴリラ($2)の販売がありました。これは、自分の分ではありません。お友達に買ってあげるのです。そしてバレンタインデーに、学校側から渡されるます。

当日、自分はいくつゴリラの縫いぐるみをもらえるのか?ちょっとドキドキでもあります。

それとは別に、自分であげたい人に、カードやチョコレートをあげます。もう、この年齢ですと、親の監視下ではないので、彼女の判断にすべてまかせました。だれにあげたのか?私も気になるところですが、まだボーイフレンドはいないようです。

ホーム > 子供の生活 > 学校行事 > 個別ページ (2005年02月15日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]