銀行口座の開設

一時的にせよ生活費を預ける場所として、公共料金や種々の支払に使う小切手(personal check)の発行に、なくてはならない銀行口座の開き方について説明します。

銀行の選び方

数ある銀行の中から、いったいどこの銀行に口座を持てばいいのか、最初は迷われることと思います。参考になるのは、

  • 自宅とラボの両方の近くに支店がある
  • Federal Deposit Insurance Corporation(FDIC)メンバーの銀行である
  • あなたに合った商品やプランがある
  • インターネット・バンキングが充実している

これらを、お目当ての銀行のホームページで、調べてみましょう。

口座の種類

  • checking account:これは、定義としては「当座預金」なのですが、感覚としては「普通預金」に近いと思います。アメリカでは一般的な個人小切手(personal check)で、お金を払った時や、デビットカード(debit card)を使った時に、この口座から引き落とされます。利子は付かないか、低利です。また、プランによって、月ごとにチェックをきれる回数が決まっていて、それ以上きる場合は有料となることがありますので、最初に確認しましょう。残高をこまめに確認しないと、残高不足のため引き落としができなくなります。こうなると、ペナルティーをとられてしまいます。これが、結構高いので、注意してください。checking accountが残高不足になった場合、自動的にsavings accountから振り替えてくれるプランを持つところもあります。
  • savings account:checking accountより金利が高く、メインとなる口座です。最低預け入れ金額が、プランによってそれぞれ決まっていて、その金額が高いほど利子も高くなります。最低金額は、checkingとsavngsの合計で規定している場合もあります。また、一月ごとに、お金の出し入れ出来る回数が決まっていて、回数が少ないほど利子が高くなったりもします。
  • Certficate of Deposit (CD)/Money Marketなど:お金を運用・投資するための口座です。

開設方法

口座名義は、一人の名前もしくは、夫婦二人の名前にする事ができます。二人の名前にしておいた方が、それぞれのサインでチェックがきれますし、デビットカードも2枚もらえるので、便利だと思います。二人の名前にする時は、それぞれのサインをあらかじめ登録しなければならないので、二人とも銀行に行く必要があります。それが無理な場合は、最初、夫だけの名義にしておいて、落ち着いてから妻の名義を追加することもできます。

口座開設に必要なものは

詳しくは各銀行のwebで確認してください。

通帳

日本の様な通帳はありません。毎月、登録の住所にStatement(明細書)が送られてくるだけです。これには、一ヶ月分の入出金明細がのっています。

私は、レシートを取っておいて、毎月このStatementで確認しています。入金したはずのお金が入っていなかったり、間違った金額が引き落とされていたり、トラブルが多いようですので。

デビット・カード(Debit Card)/チェックカード(Check Card)

日本でも最近は普及しているようですが、ひとことで言うと「お買い物ができるキャッシュカード」でしょうか。買い物をするたびにchecking accountから引き落とされます。手軽で便利なのですが、使える場所が限られていたり、上限金額も低かったりするので、これとは別にクレジットカードを持っていた方が良いでしょう。買い物をした当日、遅くても5日以内で引き落としされます。VISAやMasterCardのマークがついて、クレジットカードのように使える物もあります。

キャッシュ・バック

スーパーなどのレジでデビットカードを使った時、「キャッシュバックするか?」と聞かれます。最初は何のことだか分からなかったのですが、これは、レジでお会計する時に、現金をおろせるシステムです。自分で指定した現金(スーパーによって上限が決まっている)をレジの人からもらえるのです。買い物金額に上乗せした金額が、口座から引き落としされます。

わざわざ銀行に行っておろす必要がないので、大変便利です。

ホーム > セットアップ > 銀行・金融 > 個別ページ (2005年02月14日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]