帰国前にすることー帰国1週間前から出発までー

家の中の家具もなくなり、段ボールに囲まれて、改めて「日本に帰るんだなあ」と実感します。

現地で知り合ったアメリカ人、日本人、そして色々な国から来ている人達とも、いよいよお別れです。皆が開いてくれるお別れ会に参加した後は、皆を招いて簡単なお別れパーティーをしてみるのも楽しいものです。日本での住所(決まっていれば)、メールアドレスを書いたカードを作っておくと便利です。日本のインターネット・プロバイダーに入って、帰国後も使えるアドレスを作っておきましょう。

アパートの明け渡し前、最大の難関は部屋の掃除です。これをしっかりやらないと、掃除代としてデポジットをそっくり取られてしまうこともあります。特にキッチンの掃除は大変ですが、こびりついた油を丁寧にとって、きっちり仕上げましょう。

引越荷物を引き渡したら、アパートも引き払いです。明け渡し検査に立ち会って、敷金(デポジット)を返してもらいましょう。転送手続きをしてあっても、郵便物が届くことがありますので、転送先を連絡しておいた方が良いでしょう。

時間に余裕があれば、行かなかった現地の名所に行ってみましょう。時間があると思うと、なかなか行かないで、気づいたら帰国間近ということが、よくあります。

レンタカーを使う場合は、事前に空港で借りておいて、最後に乗り捨てるのが簡単です。

別送品申告書は2枚必要です。お土産の買い忘れはないですか?出国する時に、I-94がパスポートから取られるのを確認しましょう。

ここまで来ると、子供達も疲れて、帰りの飛行機では熟睡してくれるかもしれません。逆カルチャーショックを覚悟して、さあ出発です。

ホーム > 帰 国 > 帰国準備 > 個別ページ (2005年02月10日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]