運転免許の取得

各州の車の免許証は、ここアメリカで大きな力を持っています。自動車の運転が出来る以外に、写真付きの身分証明書(photo ID)としての役割が大きいのです。

その土地に住居を構え、仕事をし、子供を学校に通わせるなど、生活の基盤を移している者が、国際免許証で運転できる期間を1〜2ヶ月に限っている州もありますので、可能であれば、渡米後早い時期に運転免許を取得しましょう。

申請時に、パスポート・ビザ・I-94以外に、ソーシャルセキュリティー番号(社会保障番号 SSN)証の提出を要求される州があるかと思います。ところが、米国内で就労が認められない者には、SSNは発行されません。その場合は、社会保障事務所からのレターで代用できたり、個人納税者番号(ITIN: Individual Taxpayer Identification Number)を代わりに使えたり、提出を免除されたりと、州により規定はまちまちのようです。

DMV.ORGから、各州のDMVのページに行って、詳細を確認して下さい。

免許取得の大まかな流れとしては、まず、近くの免許センターで学科の試験を受けます。あらかじめ予約をとるか、少々並ぶのを覚悟の上、直接出向きます。学科試験は、コンピューター上のマルチプルチョイス形式で行われているところが多いと思います。

免許センターに、交通ルールの小冊子が置いてありますので、試験を受ける前にその本を勉強されておくと良いでしょう。WEB上で免許試験のテキストブックをダウンロードすることもできます。実際は、日本の免許を持っている方であれば、常識的な質問ばかりですが、英語となると緊張します。

学科の試験に合格すると、視力検査のあと、仮免許証のようなものが発行されます。これは、隣に免許取得者が乗っていれば、運転できるというものです。

その後、実技試験を受けます。予約をとるか、並ぶことを覚悟の上(一日中ならぶ可能性もあります)直接行って受けます。自分の車を持ち込んで、助手席に座っている教官が指示する通りに、試験場内を運転するところが多いと思います。

試験の予約が取れないときは、管轄内の他の試験場を当たってみましょう。試験場により、待ち時間に差があることもあります。

実技試験が終わると、合格者には写真撮影のあと、免許証が発行されます。しかし、最近ではアメリカ国民以外への免許証交付に1ヶ月ほどかかることがあります。中央で犯罪歴などを調べた上で、まとめて交付しているようです。普通は、正式な免許証が届くまで運転できる許可証をくれます。

時間がかかることを考えて、アメリカで直ぐに免許を取る予定の方も、日本で国際免許証を取得して行きましょう。車の運転以外に、身分証明書としても役立ちます。スーパーでクレジットカードやチェックを使ったとき、これをIDとして出せますし、2枚めのphoto IDを要求されたとき、これをパスポートと共に提出できます。

私が受けた二つの州では、免許申請手数料は、合格した後に払い込みましたので、万が一不合格になっても、お金はかかりませんでした。手数料についてもDMVから調べられます。

以前は(9.11前)、外国人にも数年間有効な免許証を発行してくれたのですが、最近はI-94(または DS-2019)の有効期間までの免許証を発行するところが多いようです。ビザを毎年更新している人にとっては、免許の更新も毎年となり大変です。

これ以外にも、アメリカ人はネット上で免許の更新が出来るのに、外国人はDMVオフィスに並ばされたりと、移民の国アメリカでも、外国人に対する扱いが年々厳しくなっています。

こちらで、車を運転されない方は、身分証明書(photo ID)の発行を申請することも出来ます。手続きは試験がないだけで、免許申請と似ています。

ホーム > セットアップ > 車・免許 > 個別ページ (2005年02月10日投稿 - 2006年04月23日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]