車の購入

アメリカで、最大の生活必需品は、何と言っても車でしょう。一部の大都市を除いては、車が無ければ、牛乳一本買いに行くことは出来ません。

現地に着いてから、しばらくはレンタカーで行動するとしても、レンタカー代も意外と値がはりますので、早い時期に車を購入されることをお勧めします。

あらかじめ、日本にいる間にどの様な車種があり、値段がどのくらいか、Kelley Blue BookNADA guidesなどで検索されておくと、楽だと思います。また、1台にするか2台にするか、その辺も心づもりされておくと、お金のやりくりの面でも計画が立てやすいでしょう。

私達の場合、渡米前には何も知らなかったので、購入ガイドを買って調べました。かなり高い買い物なので、事前に調べておいた方が良いと思います。
アメリカのアマゾンで購入ガイドを検索】 【日本のアマゾンで検索

日本では、新車を3年乗ると、もう値段がグッと落ちてしまいますが、アメリカでは中古車の値段は結構高く、びっくりされると思います。しかし逆に言えば、帰国する際、高く売れるということです。

車を選ぶポイントとしては、いかに高く売れる車を探すかだと思います。簡単に言えば、購入するときに少々高くても、人気のある車を買った方が、最終的にはお得、ということになります。

安い車は売るときに値がつきませんし、最悪の場合は、売れないこともあります。そして、留学期間中、故障ばかりして修理代がかかるようでは、結局損をします。寒い地域では、車の故障が命取りになることもあります。

その辺を考慮し、あなたのライフスタイルにぴったりの車を選んでください。

子連れ研究留学者のバターンとして多いのは、1台目は新車か2〜3年落ちまでの人気車種。(家族全員が楽に乗れるミニバンやステーションワゴンなど)これは、主に奥さんが自由に乗り回し、2台目は、ご主人の通勤用。小さめで少し安めの中古車。このような感じでしょうか。

車を購入する場所として、以下のようなところがあります。

  • 正規ディーラー(新車・中古車)
  • 中古車ディーラー
  • 個人取引(ムービングセール、Classified ads、ウエッブサイトなど)

車は買ったらその場で乗って帰ることができます。ですから、行きは1台、帰りは2台ということですね。

そして、購入するときには、次のようなものが必要です。

  • 銀行のチェックやマネーオーダーなど
  • 車の保険:車の販売店に保険代理店が入っているところもありますが、アメリカでの運転歴がないと割高になるでしょう。日本の運転歴を考慮してくれる保険がオススメです。
  • 国際免許証か州の免許証:州の免許を取得していれば、保険が安くなる場合もあります。

赴任したてで、アメリカでのクレジット・ヒストリーが無い場合、ローンを組むのは難しいかもしれません。

購入しないでリースにするという手もあります。帰国時に売る苦労は無いのですが、購入するより高くなることも多いです。automotive.com Car Leasing vs. Car Buyingなどで比較してみて下さい。

車の購入は、まだ渡米したての慣れない時期で、しかも一番の大きな買い物となりますので、慎重にされることをお勧めします。

ホーム > セットアップ > 車・免許 > 個別ページ (2005年02月10日投稿 - 2006年09月24日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]