ハロウィーン(Halloween)

子供達が一年のうちで一番たのしみにしている行事といえば、何といってもハロウイーンです。Trick or treat!の前に、学校でも盛大にお祝い(大騒ぎ?)します。

Halloween2.jpgどの様に大騒ぎするのか、うちの子供達が通っている学校を例にお話したいと思います。

まず、キンダーガーテンの長男は、数日前に購入し、買ったその日に家で着て、大はしゃぎの末やぶいてしまった「ティーンタイタンズ」の「ロビン」のコスチュームを、朝から着て学校に行きました。

学校に着いてしばらくすると、パレードが始まります。学校の中を練り歩き、最終的には中庭で待ちかまえていた父兄の前でショーが始まります。親たちは、ビデオ・カメラで撮影に必死です。ここでは、日本の運動会のような場所取りがあり、どこの国も同じだな〜と思いました。

ショーが終わると、クラスの部屋にもどり、父兄と共にちょっとしたパティーがあります。クッキーやジュースなどのリフレッシュメントをつまみながら、歓談するといったかんじでしょうか。その間、クラスルームでも写真撮影は続きます。

しばらく歓談の後、制服に着替え、あとは普段と同じ授業が行われました。学校によっては、コスチュームを着たまま、一日を過ごすところも多いと思います。

5年生の長女は、同じく数日前に買った魔女のコスチュームを着て、99セントショップで見つけた「魔女のほうき」を持ち、朝から学校にいきました。

長女はミドルスクールなので、授業も大切です。さすがに朝からパレードという訳にもいかず、コスチュームのまま、授業が行われました。

ただ、一番最後の時間、授業の代わりに、ミドルスクール全体で「ハロウイーンコンテスト」が行われました。キンダーガーテンとは違って、それぞれのコスチュームを競うのです。

長女はお友達と「ふたごの魔女」としてエントリーしたのですが、惜しくも商品を他の「ふたご」にもっていかれてしまいました(残念!)。

この日は学校の先生も、コスチュームを着て、一日を過ごされる方が多く、学校の中が「欣ちゃんの仮装大会」となります。

学校の中だけではなく、街行く人たちも仮装している人が多いので、この日だけは、何を着ていてもOK!という雰囲気があります。

ホーム > 子供の生活 > 学校行事 > 個別ページ (2004年10月30日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]