子供の遠足

アメリカの学校にも遠足(field trip)があります。茶色の紙袋に入れた「bag lunch」をもって、黄色いスクールバスに乗り込みいざ出発!

まず、遠足の数日前に、「field trip permission form」というものが配られます。これは、「うちの子供を遠足に連れて行ってもいいです」という許可証です。

名前や住所の他、「親の勤め先の連絡先」「携帯電話の番号」「親以外の連絡先」「普段かかっている小児科のドクターの連絡先」「緊急時には救急車を呼ぶか否か」「医療保険の番号」などを記載します。

親以外の連絡先は、近くに親兄弟が住んでいないので、もっぱら日本人のお友達の連絡先を書かせてもらっています。

このpremission formに記入、サインをして、代金と共にクラスの先生に提出します。

行く場所は学年によっても違いますが、近くの動物園や博物館などが一般的です。もし、親も一緒について行きたい場合は、ボランティアとして申し出れば、喜んでOKしてくれます。そのかわり、子供たちを誘導したり、危ない所に行かないように見ていたり、お手伝いをしなければなりません。

しかし、自分の子供も喜びますので、一度は経験されると面白いですよ。

そして当日のお弁当は、食べた後に現地のゴミ箱に捨てて来られるようなものを持って行きます。それが「bag lunch」というものです。

アメリカ人の標準的なランチは、サンドイッチやホットドッグをラップに包んだり、ジップロックに入れ、それにパック入りのジュース、バナナやリンゴ(皮ごと食べるのでそのままで)、小袋入りのポテトチップス、というところです。

これを茶色の紙袋に入れ、外側にマジックで名前を書きます。夏場ですと、まとめてクーラーボックスに入れてくれるので、名前は必ず書いた方がいいです。

間違えてお弁当箱につめていくと、捨てられてしまう可能性があるので、注意してください。

服装は行く場所にもよりますが、動きやすい洋服に、はき慣れた靴が良いと思います。
また、学校で用意してくれた、おそろいの大きめTシャツを上から着させるところもあるようです。目立つように...ということでしょう。

ホーム > 子供の生活 > 学校行事 > 個別ページ (2005年02月02日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]