引越しー梱包の極意

海外への引越に限らず、荷物の梱包にはちょっとしたコツがあります。何度か引越しを経験するうちに、少しずつ進化してきた私達の引っ越しの極意を紹介します。

割れ物・食器

割れ物を梱包する際の注意点を3つあげてみました。

1.食器を新聞紙などで包んだ後、エアーキャップなどの緩衝剤で包む。

エアーキャップは意外と値がはるものです。節約ムービングでは代わりに洋服を使いましょう。セーター・フリース・Tシャツはもってこいです。ポケットティシューも小さなすき間を埋める緩衝剤になり、その上、荷ほどき後は使えます。アメリカではポケットティシューは何処に行っても配っていません。一石二鳥です。

また、お茶碗などはいくつか重ねて包みます。そこで、便利なのがラップです。もし、銀行などでおまけでもらったラップがあれば、それでも十分です。

WrappedDishes.jpgまず、重ねた状態でラップでしっかりくるみます。すると、それぞれの食器がぴったりとくっついて、まるで一つの食器のようになります。ひとつひとつ包んだり、新聞紙を間に入れながら重ねて包むよりも、ずっとコンパクトにまとまります。

次に、ラップでくるんだ上からエアーキャップか洋服で包みます。こうすると、スペースがずいぶんかせげるはずです。

ラップはその他でも引越には大活躍です。特売のときに買っておくことをお勧めします。

2.段ボールに入れるときは、箱を振ってもモノが動かないように詰める。

これも、破損させないための重要なポイントです。
まず、段ボールは小か中くらいの大きさのものを選びましょう。そして、食器と食器の間にすき間ができないように、うまく組み合わせていきます。
もし、動くようであればすき間に新聞紙や洋服、ポケットティシューを入れていきます。

コップのような縦長のものは立てて入れた方が、破損しにくくなります。

また、食器を買った時の箱があれば、それに入れた方が安全です。スペースはとられてしまいますが、梱包が簡単ですし、段ポールの下にこの箱を入れれば、緩衝剤代わりになります。

3.段ボールを閉じたとき、盛り上がらないように多少の余裕を持たせる。

箱を閉めたとき、若干スペースが残っているくらいがベストです。
欲張って、箱が盛り上がる程詰めてしまうと、上に段ボールを積んだ時に、破損しやすくなります。アメリカ国内に入ると、箱を投げられる可能性もありますので、気を付けてください。

新聞紙を丸めたものを箱の上部に入れ、ガムテープで封をします。縦と横の両端にしっかりとガムテープをつけます。

そして、段ボールの表・側面に「Fragile」と赤のマジックで大きく書いて終わりです。

この3点に気を付けていれば、まず壊れることはないはずです。

ひな人形

ひな人形は出来れば買った時の箱に入れ、動かないように人形の回りに綺麗な柔らかい紙や、洋服、ハンカチなどをいれましょう。

ガラスケースの人形の場合は、ケースと人形は別の箱に入れます。ガラスの回りには段ボールをその大きさに切ったものでガードすると良いでしょう。ケースの中には洋服など柔らかい物を入れる事が出来ます。
ケースを段ボールに入れる時は、エアーキャップでしっかりくるみ、動かないようにすき間に新聞紙や洋服を入れていきます。

念のため防虫剤も新しくしておくと安心です。来年用の防虫剤も入れておきましょう。

本・書籍

小さな段ボールに入れます。かなりの重さになりますので、私達は、本の段ボールの上部のすき間に、必ず子供たちのぬいぐるみを入れることにしています。

ビデオデッキ

これも割れ物の要領で梱包します。数あるコードは、ラップで包むとコンパクトになります。

最後に段ボールが出来上がるごとに、番号を付け、中身の概要をノートに書き留めていきましょう。

ホーム > 出発前の準備 > 引越し > 個別ページ (2005年01月26日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]