大人の英語は?

子供の英語も心配ですが、私達、大人の英語もどのくらい勉強すればよいか不安ですよね。
私のような留学決定時点で、全く聞けない、話せない、読めない、書けない、方を対象にお話させて頂きます。

アメリカで、普段生活するためにどのくらいの英語力があればよいのか?

文法に関しては、すでに中学・高校で習った知識があれば十分だと思います。それをいかに使いこなすか...が問題です。周りの外国人が話す英語をよく聞いてみると、意外と文法は間違えているのです。それでも堂々とすらすら喋っているように見えます。それに、アメリカ人の言っている事も、完璧とはいわないけれど、分かっているようです。

何はともあれ、アメリカ人が何と言っているのか、聞き取れなければ話が前に進みません。それが分かればとりあえず、「Yes」か「No」が言えるのです。

まずは、聞き取る力が必要です。アメリカ人、特に子供のお友達のお母さん達のいわゆる「井戸端会議」の喋りは、もう早くて早くて最初はとうていついて行けません。まるで、弾丸のようです。(私も日本語なら弾丸トークに自信あり?)しかし、この井戸端会議に加わる事は、憧れであり目標でもあります。

そのためには、CNNのニュースや英語放送のラジオをなど、生の英語を出来るだけ聞くのがよいようです。私は「アルク」の1000時間ヒアリングマラソンを日本でずっと聞いていました。聞き方としては、集中して聞く時間と、聞き流す時間と、両方が必要とのことです。また、最初は一つ一つの単語を日本語に訳してしまうのですが、一つの文章全体を聞くように心がけるとよいようです。本当に最初は全くわけ分からないのですが、しつこく聞いているとなんとな〜く分かってくるものです。

もし、小さなお子さんがいらして、集中して聞き取る時間の無い方や、英会話教室に通えない方は、家で掃除、洗濯、炊事をしている間、とにかく耳が空いている間はイヤホンを入れ、つねに英語を流し込んでいきましょう。それでも、何もやらないより数倍効果があります。

英語を勉強していて挫折してしまう原因になることは、効果がなかなか現れない為に、自分には向かないと自分から諦めてしまうことだと思います。しかし、どなたでも地道な努力をすれば、アメリカ人の話す英語が、何となくでも分かる時が必ず来ます。それは、多分すぐには来ないと思います。でも、少しずつでも続けてさえいれば、必ず分かるようになります。

英語は必要です。お互いがんばりましょう。

ホーム > 現地での生活 > 大人の英語 > 個別ページ (2004年11月03日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]