図書館

今日は学校の帰りに、子供達を連れて近くの図書館に寄って来ました。二人とも図書館は好きなので、本やビデオを借りるだけでなく、時間潰しによく利用します。

長女はたいてい宿題をやり、その間、長男には...図書館のコンピューターで、ゲームに没頭してもらいます。

図書館のコンピューターは、一人1時間と決まっていて、順番で借りることができます。

宿題の調べ物にはインターネットは必須なので、家にコンピューターがない人が、図書館で調べ物をすることも多いようです。しかし、今の時代、家にコンピューターがない家庭というのは、老夫婦か、あるいは...(皆さんのご想像にお任せします)ということで、治安の悪い場所にある図書館は、あまりよい環境ではないかも知れません。

また、図書館では小さい子供を対象にしたイベントが企画されています。

たとえば、絵本の読み聞かせですとか、行事にあわせた工作、夏休みにはケーキデコレーションをやってくれたこともありました。ひとり一つずつ、自分のスポンジケーキを渡され、ケーキ職人の指導の元、デコレーションをしました。そして、お持ち帰りもできました。事前にお知らせが図書館に掲示され、予約が必要なものもあります。

また、宿題の個人指導(tutor)もしてくれます。これは、無料ということもあり人気があります。

大人対象の英語教室があるところもあります。これは、有料ですが、格安です。

その他、地元の情報も教えてくれますので、公的機関である図書館は、私達外国人にとって、強い味方となってくれるはずです。

一度、図書館に足を運んでみてください。

ホーム > 子供の生活 > 課外・友達 > 個別ページ (2004年11月04日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]