トリック・オア・トリート(Trick or treat)

10月31日は、子供達が楽しみにしているHalloweenです。学校でのハロウィーンパレードが終わり、日が暮れて暗くなると、コスチュームを着た子供達が、近所の家にキャンデイーをもらいに出かけます。トリック オア トリート(お菓子をくれないといたずらするよ!)。いわゆる、「アポ無し訪問」です。

Halloween.jpg

子供達はこれが大好きです。もちろん、「キャンデイーがもらえるから」が一番の理由だと思いますが、それだけではないようです。

見ず知らずの家に訪問し、「キャンデイーくれるかな〜」や、「この家にはどんな人が住んでいるのかな〜」や、「玄関からちょっとだけ見える家の中はどんなだろ〜」とか、そんなワクワク感がたまらないのでしょう。

今年も、わやがの子供達は、ご近所だけでは満足できず、かなり遠くまで歩きました。(もちろん、親同伴です)

もらっておいて本当に失礼な話ですが、家に帰ってきてから、バスケットにたまったキャンデイーやチョコレートを選別させてもらいました。

選別とは、自分の嫌いなキャンディーや、しっかりと包装されていないキャンディーはゴンゴン捨てさせて頂いたのです。大変もったいない話なのですが、それにはある理由があるのです。

何年か前、実際に起こった事なのですが、ハロウイーンでもらってきたキャンディーを食べた子供が、実はそのキャンディーが毒入りで、残念な事に亡くなってしまった、という悪質きわまりない事件があったのです。

treats.jpg

学校からも、「もらったキャンディーがしっかりと包装されていないもの(ただ両端をねじってあるだけのアメとか)の場合は捨てること」と連絡をもらったことがありました。「もらっても、すぐに食べてはいけない、必ずお母さんに渡してチェックしてもらってから」と。

その結果、キャンディーの量は半分に減りました。親としては、内心ホッとしましたが、よく考えたら、な〜んてもったいない事をしているんだろうと、後ろめたい気持ちになりました。結局はお菓子メーカーのための行事となっしまってますね。来年からは、自粛させてもらいたいところですが、その時期に日本に雲隠れするでもしないと無理な話でしょう。

そして、ハロウイーンの次の日は、恒例のハロウイーングッズ買い出しの日です。もう終わってしまっているのに、なぜ?とお思いでしょうが、何もかもがたたき売り状態になるので、この時期に買って、来年用にとっておくのです。

ハロウイーンが子供のためにあるのなら、ハロウイーンの次の日は、前日にたまったストレスを発散させる親のためにある日なのです。

ホーム > 現地での生活 > 交際・交遊 > 個別ページ (2004年11月01日投稿 - 2006年04月15日修正)

スポンサードリンク

Copyright © 2004-2006 Kids Abroad Net. All Rights Reserved.
Yahoo! JAPAN
 
Web kids-abroad.net
Google
 
Web kids-abroad.net
研究者の妻たちへ - 子供を連れてアメリカ留学
Google
スポンサード リンク
メールマガジンのご登録(無料)
kentsumaguide125x156.gif

『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』 無料進呈中!

子供を連れてアメリカ留学!
研妻生活支援メルマガ

お名前(姓・名)
メールアドレス

このサイトの登録・検索

RSSリーダーに登録 

    はてなRSS
feedpath    Add to Google


サイトをお気に入りに追加   ご意見・お問い合せ

『研究者の妻たちへ』サイト内検索


複数キーワード検索は、キーワード間を半角スペースで区切って下さい。
おすすめ関連書籍
最新エントリー
表紙を飾った写真たち
アメリカのクリスマスディナー
アメリカのテレビ(地上波アナログ放送終了)
アメリカのヘルシースナック(小学校)
アメリカでもエコバッグ
ビザ免除プログラム(VWP: Visa Waiver Program)と電子渡航認証システム(ESTA: Electronic System for Travel Authorization) 
Automatic Revalidation of Visa
薄切り肉の作り方
アメリカのCostcoは本当に安いのか?
アメリカのゴルフコース
アメリカのオーガニック食品
アメリカの乳製品
ガソリン節約術
Sugar Freeクッキー
Macintosh で Windows Media Video(WMV)ファイルを見る方法
アジアのサラダ(ヤムウンセン)
英語習得法
表紙を飾った写真達
英語の挨拶
アメリカの乾電池

Last updated
2010年11月18日

   

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】

当サイトの最新記事・厳選情報をメールでお届けします。今ならメルマガにご登録いただいた方に、無料レポート
『研妻のためのアメリカ留学準備ガイド』
をプレゼント中!

お名前(姓・名)
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスは、【子供を連れてアメリカ留学!研妻生活支援メルマガ】に代理登録されます。

[閉じる]